1年前、joomla1.5バージョンで導入作業中に、1.6がリリースされたので、先のことを考え1.62にデーターを移し変えての開設となりました。1.62から1.7は簡単に移行できず、1.72を新規インストールし、データーの移行はphpadminでデーターベースをイアウトポート、インポートとテーブル名変更により完了しました。テーブルの中身を確認しながらの移行でしたので、新規に作り変えるのと変わらないくらい時間がかかった気がしました。

それに比べると1.72から2.5は簡単ではありましたが、単純にバージョンアップがうまくいかず、結局前回と同じように新規にインストールしてデータベースを移し変える作業をしました。

プラグインやテンプレートの一覧が入ったデータベースのテーブルもそのままコピーしてしまったため、新たに同じものをインストールしようとすると、実際はデーターが無いのに、データーがあるからインストールエラーがでたり、テンプレート表示が同じもの2件出てきたりの不具合が発生しましたが、テーブル名[_extensions]から該当のデータを削除した後、エクステンション管理からインストールすることにより解決しました。プラグインやテンプレートの一覧から削除できないときはここのデータをphpadminで削除することで解決できることがわかったのは、今後のトラブル発生時の収穫でした。

その後、管理モードで記事作成やカテゴリー作成ボタンを押すと画面が真っ白で何も出ない状況が発生しましたが、JCEエディターの再インストールで解決しました。

もう少しテストをして問題なければ運用アドレスにに切り替えたいと思います。